卒業式

3月20日(火)

ついに迎えた卒業式。国旗の姿は見えず、国歌斉唱もなし。大学の思想って素敵ですね(#^ω^) 私立ならこんなもんか。まあもともとこの点に関しては入学時から何にも期待してなかったので今さら言う事でもないのだがね。そんな政治的なことは置いておいて、ついに学生生活は終わるんだなあという気持ちがひしひしと。感極まって、ということはなかったけどみんなそれを考えずに最後を楽しもうという感じだったかなあ。ドライといえばドライだけどあんまりしんみりするのも普段の自分たちを考えるとなにかしっくりこないからこれで良かったかな。
式が終わった後は証書授与式が学部ごとに違う場所で行われた。自分の学部だけ本キャンパスとは別のキャンパスに構えているので、卒業式の前後はアウェイな感じがかなり出ていたがこの授与式は落ち着いたなあ。ここではゼミで集まって、ゼミの先生に証書を手渡してもらったり、記念写真を撮ったり。
それからは普段からつるんでいたメンバーで昼ごはんへ。ギトギトラーメンは食べた後ちょっとしんどかったw 最近ほんとに油に弱い。。。
梅田へ移動する間、一人また一人と別の集まりに行き、自分が一番次の集まりが遅かったので一人ぼっちにw せっかくだからQMAしようということでスーツ姿でQMA。あっという間だったなw
晩はゼミの飲み会へ。一次会は甘酸っぱい想い出満載の甘太郎でしゃぶしゃぶ。サンダーバードコールで日本酒2合を飲む。二次会はとりひめへ。みんな壊れててなかなかいい感じ。こないだの滋賀合宿もいい影響を与えていたw
帰りは寝過ごさずに地元の駅で降りたものの、ホームで二度寝⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あの寒い中10分ぐらい寝てたな。やっぱりコート着て行ったのは正解だった。