事故とETCレーン

12月11日(月)

書き忘れたことを二つ。

事故多い

行きに1つ、帰りに2つも通る道で起きていた。ああいうのは反面教師だ。気をつけないとなあ。行きの1つに限っては起こってから数分後ぐらいだったと思う。
大きい交差点にさしかかる手前で左から2番目のレーン(片道3車線)がピクリとも動かない。信号が変わっても動かないのだがよく混むので最初は別段不思議に思わなかった。しかし、しびれを切らして左から3番目のレーンを使って追い越すと交差点の停止線あたりで玉突きをしていた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それと事故ではないが過積載くさいトラックが怖かった。冷蔵庫を縦に積んで、さらにその上に洗濯機を横に積んでいた。紐か何かでくくっていたが絶対あれは横から落ちるって!

ETCレーンでの予知

帰りに阪神高速を使う際の話。左がETC専用レーン、右がETC/一般混在レーン。一般道を右折するとすぐに高速の入り口がある。一般道からの右折専用レーンは2つあり、ETC専用レーンに入りたい車は左の右折レーンに並ぶ傾向がある。自分もそうしていたのだが、この日は左の右折レーンの進みがかなり悪く、思い切って全く車が走っていなかった右の右折レーンから右折してみた。さすがに一般車もあるのですぐに料金所通過ともいかなかったが、確実にETC専用レーンを狙うより速かった。それとETC専用レーンが詰まっていたのは、レーンで車が立ち往生していたのが原因だった。やっぱり場合に応じてETC/一般混在レーンは使うべきだな(・∀・)ニヤニヤ