日経ビジネス 2006年10月9日号
p. 154 「コーポレート・メッセージ調査」
企業名想起率ランキング*1
順位 | 昨年順位 | メッセージ | 企業名 | 2006年 |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | お口の恋人 | ロッテ | 91.8% |
2 | 3 | ココロも満タンに | コスモ石油 | 66.3% |
3 | 2 | あしたのもと | 味の素 | 63.7% |
4 | 9 | うまい、やすい、はやい | 吉野家ディー・アンド・シー | 56.8% |
5 | 5 | 目の付けどころが、シャープでしょ | シャープ | 54.4% |
6 | 10 | Inspire the Next | 日立製作所 | 52.9% |
8 | 6 | i'm lovin' it | 日本マクドナルドホールディングス | 52.7% |
13 | 17 | make it possible with canon | キヤノン | 40.9% |
どうもランキング結果が怪しい。マクドナルドの「i'm lovin' it」が52.7%?抜粋してみた他の会社も想起率が低すぎる。キムチロッテのメッセージは長年使ってきた成せる技なのだろうが、これはこれで突出しすぎている。ベスト20の中で唯一、吉野家の「うまい、やすい、はやい」は聞いた事がない。なのに4位。
前々から日経は、私の大好きな任天堂に対してとんでもない扱いをするのが大好きだったので、そもそもあまり信用はしてないが最近は特に怪しさが増してきた。今回のランキングも、ただの“日経マジック”ではないのか?
*1:独自に抜粋。オリジナルはベスト20まで掲載