横浜環状南線(2013年6月29日)

横浜環状南線は釜利谷JCTから栄IC/JCT(仮称)を経て戸塚IC(仮称)に至る自動車専用道路。栄IC/JCTから横浜湘南道路、新湘南バイパス圏央道を経て東名へつながるため、海老名JCT〜東京IC〜首都高渋谷線の交通を分散できる道路として期待される。(分散先は海老名JCT茅ヶ崎JCT〜栄JCT〜釜利谷JCT〜並木IC〜首都高湾岸線)(詳細はよこかんみなみで)
というわけ(?)で、横浜環状南線、横浜湘南道路、圏央道(海老名JCT〜寒川北IC)の工事状況を見てきたので写真付きレポートをば。

栄IC/JCT付近に向かうと、ニコン建物解体工事が行われていた。期間は平成25年(2013年)6月1日〜10月31日。年末には栄IC/JCTの工事も始まるだろうか。株式会社ニコン 横須賀製作所を新設

当社では、国土交通省による横浜468号道路新設工事および横浜市による都市計画道路横浜藤沢線建設工事に伴う収用要請に基づき、2010年3月5日の取締役会において、横浜製作所の土地の一部を国土交通省へ譲渡し、建物の一部を移転することを決議いたしました。

このページを以前に見ていたので、決まってから3年かあと思うなど。

建物の北側。北側の道路から。

前の写真から、さらに西側へ。

前の写真から、さらに西側へ。ニコン横浜製作所のすぐ隣の敷地。

前の写真から、さらに西側へ。ここらへんが栄IC/JCT予定地。

ニコン横浜製作所の東側から、公田IC(仮称)方面を臨む。JR東の線路を跨るなかなか大きな橋となりそう。そういえば、こっちの廃虚っぽい建物はまだ解体しないのだろうか。

ニコン横浜製作所の南側。
横浜環状南線の2016年12月24日時点の続報はこちら。

横浜湘南道路(2013年6月29日)

横浜環状南線の栄IC/JCT(仮称)から新湘南バイパスの藤沢ICを結ぶ自動車専用道路。国土交通省が工事担当なので、横浜環状南線と比べて最新の情報量が凄く少ない気がする。

藤沢ICへ向かうも、工事の様子は見られず。

藤沢IC付近の案内標識。

藤沢IC付近の道路予定地。
横浜湘南道路の2016年12月24日時点の続報はこちら。

圏央道(海老名JCT〜寒川北IC)(2013年6月29日)

寒川北IC〜海老名JCT東海道新幹線と相模線を跨るポイントがあり、寒川北IC〜茅ヶ崎JCTから遅れること2年の2014年度に開通予定。
この日は藤沢ICから新湘南バイパスを通り、茅ヶ崎JCTから圏央道を通って寒川北ICを出た。茅ヶ崎JCT〜寒川北ICは初走行。

東海道新幹線と相模線を跨る区間倉見駅付近。

東海道新幹線北側。

東海道新幹線南側。

東海道新幹線さらに南側。

東海道新幹線さらにさらに南側。東海道新幹線と相模線を跨る区間がすっぽり残されている。
(ぶれてしまったのは気にしないこと(・ω<))
ここからは相模川の右岸側へ。

東海道新幹線と相模線を跨る区間を対岸から。

前の写真から少し北側。あれ、微妙に途切れてるw

圏央道と新東名が交わる海老名南JCT付近。

海老名南JCT西側の新東名。

海老名南JCTをちょっとズームで。

道路カテゴリの新設

なんで道路カテゴリ?と分からない人が意外と多いかもしれないので、少し説明。
出来上がった高速道路も素晴らしいですが、工事中の高速道路も素晴らしい、ですよね(*´ω`*)

味噌共和国の新興宗教車?

名古屋に住んでた時に気になってた、車のシールその1。

あまりに何とも言えないマークなので、新興宗教でも意味しているのだろうか…と気になってた。
しかも、何の法則性なく、いろんなメーカー、いろんな車種に貼られていたりした。
ネットでよくよく調べてみたら、三重県鈴鹿市にある椿大神社の交通安全祈願ステッカーだと分かって、大ハズレ、でもないか(宗教つながりは合ってたので)。
ちなみに見つけたページはここ。
GooBikeエリア情報 アクセス方法やツーリングレポート、おすすめスポット情報満載です。 エリア情報 関西エリア 三重県・鈴鹿市
鈴鹿とはいえ、大阪に居た時は全く見なかったので、やはり三重県奈良県の境は大きいということか。

OZの味噌魔法使いとは

名古屋に住んでた時に気になってた、車のシールその2。

こちらはその1のシールと違って、決まってダイハツのミラに貼られていた。どこぞの会社の営業車ということなのだろうか…と気になってた。
ネットでよくよく調べてみたら、東海地方限定バージョンのミラらしい。で、さらに言うと、発売当時はミラの中でも最安値バージョンとのこと。
ちなみに見つけたページはここ、だけど、最安値の話は別のページで見た気がする。(その1、その2、共に調べたのがだいぶ前なのでそこらへんあやふや)
ミラ/ダイハツ|愛車プロフィール|HAYASHI@ねこ舌|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)